【MYST】日本語化支援したりしなかったりとりあえずゲームMYSTの「アトラスの書」「ティアナの書」を読破したいなとか、弱気な目標に向かっていくサイト。 

このページの記事目次 (カテゴリー: 青島のつぶやき

← 前のページ  total 14 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://riven5th.blog81.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

11/28

   ↑  2006/11/28 (火)  カテゴリー: 青島のつぶやき
□ RIVENクリアー

RIVENをクリアしてしまった。
ああ、今思えばプレイしている最中はとても楽しかった。本当に、私の中の面白かったゲームベスト10にランクインしそうなくらい面白かった・・・。
そして、今告白しよう。
実は、RIVENをクリアしたのはこれが初めてだという事実をw

クリアしていなかったことすら忘れていたのですが、どうやらストーンサークルの答えをネットで盗み見してしまったことが相当自分的に許せなかったらしく、その後更にスーパーファイアーマーブルドームでまた壁にぶつかるのですが、絶対に自力でクリアしようと色々粘っているうちに、学校の期末テストがあったり、年末に入ったりしてすっかり忘れていたようで、、、
だから、アトラスの書を読んでゲーンが出てもピンと来なかったのはそういうわけだったのです。
ちなみに、当時の私はゲームの中の本は謎のヒントになりそうなところ以外完全な飛ばし読みでストーリーについては非常に疎かったのも災いしていたようです。

しかし、今、全部読んでいないとはいえアトラスの書を多少かじってからまた新しい気持ちでRIVENが出来たのは良かった。
なにしろ、ゲーンに始めて会えたときの感動ったら相当なものでしたからね。
小説の通り、ゴーグルをつけて現れたゲーンと、彼にしては饒舌な語りに、そしてあのロード・ゲーンから直接お話を拝聴している事実に、もうとにかくディスプレイの前で感動しっぱなしでしたよ。
何しろ今のところ私にとってゲーンは、ゲームの中で語られているような最悪な悪役ではなく、「悲しい過去を背負いながらも、一人で自分の道を切り開いていった男」という、最高にカッコいい父親というイメージなのでね。
今のところ、本当にこのMYSTシリーズで「悪かった」のはゲーンなんだろうかと言うことすら疑問という状態で、むしろアトラスやティアナの方が偽善者であるような気がしてならない。まあ、「今のところ」ですが。

まあ、それはいいとして、最後にスターフィッシャーに吸い込まれて終わるところ。そしてアトラスの台詞で、MYST、RIVENという二作の間で話が美しく完結しているところ、そこに凄く感動した。
もちろん、スターフィッシャーがいかなるものであるか、文章でしか知らなかったそれを目の当たりにすることが出来たのも一つの感動だった。(というわけで、以前書いていたStarFissureのページを書き直しています)
とにかく、個人的にMYST小説への自分の熱中度がさらにヒートアップしたような気がするw 正直、「どーんと」ブログをやっていた時は、「英語を忘れないため」という勉強的意味合いで始めた翻訳だったのですが、MYST→RIVENとやるに従い、小説の方への意欲もかなり上がってきたように感じます。
この調子で頑張ってティアナの書までは少なくとも解読したいところですな。

それにしてもRIVENは良かった。
もう一回やろう。



□ そして解読進捗

まあ、上のような理由で個人的な小説進度はかなりスピードアップしてますw
アトラスの書も、個人的には既に17章まで読んでしまった。
進めば進むほど、どんどんRIVENに関連する話が出てきてどんどん面白くなる。いよいよ問題の第五時代までやってきて、キャトランも出てきた。

ティアナの書もかなり進んで、やっとPart2突入。
18歳のティアナの出現にまた感動。

うーん、この感動を早く翻訳して伝えたい。
しかし、今読んでいるところから、翻訳しているところまでの道のりは相当遠いなあ、、、
特にティアナの書は、あと10ページくらいは瑣末な内容が続くのでかなり道のりが遠く感じるな、、、



11/24

(記事編集) http://riven5th.blog81.fc2.com/blog-entry-38.html

2006/11/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
